柔道整復師施術管理者研修

池ノ上駅前 YG整骨院・治療院の八木です。

先日、柔道整復師施術管理者研修を受講しました。
昨年から開始された制度で各施術所(整骨院)に1名2日間の研修を受けた施術管理者を配置し、整骨院全体の品質を高める為のものという認識で参加してきました。
(実務経験も必要になってくるようです)
施術管理者のいない整骨院は健康保険を掲示して頂いて行う施術の対応ができなくなり本来の行われていた業務を制限されてしまいます。
非常に重要な研修でしたので、患者様にはご不便をおかけしましたが休診という形(台風の影響もあり)をとらせていただきました。

当日は
2日間かけて
医療者コミュニケーション、適切な保険請求、災害時の柔道整復師としての役割、医療安全などの講義を受け下記の内容でレポートを提出しました。
・自分は職場の中で何を学んできたのかを振り返ってみよう
・自然災害時における柔道整復師の役割
・施術録の書き方
・柔道整復師が国民に果たす役割とは

12年間治療院で勤めさせていただき、昨年YG整骨院・治療院を開院させていただき1年経ち改めて今までやってきて至らなかった部分、今後やらなくてはいけないこと、本来志していたことなどを頭の中で整理できた貴重な時間になりました。
今後のご対応に生かすよう精進してまいります。

関連記事

  1. 草加まつばら整骨院、大分ごとう整骨院、YG整骨院・治療院で集…

  2. ビューティワールドジャパン2019に行ってきました!!

  3. 温熱整体で使用する医療機器WINBACKの講習会に参加しまし…