足底筋膜炎 かかとの痛みでお悩みの方へ 【世田谷区、池ノ上駅前、YG整骨院・治療院】

足底筋膜炎
足の裏にある足底筋膜という箇所の炎症です。

◆足の裏、かかとが痛い
◆足の裏から かかとを押すと痛い
◆朝起きた時の一歩目が特に痛い
◆夜寝る前に痛み出す
◆足の裏がつりやすい
◆階段で足をつくと痛い
◆長時間歩いたり、走ったり運動したあとに痛み出す、激痛で歩けない

などの症状が特徴的です。

〇の部分に痛みが出ることが多いです。

足の裏には足底筋膜という(筋肉)があり、かかとの骨についています。
足底筋膜への負担が大きくなると足底筋膜がかかとの骨を繰り返し過度に引っ張りすぎてしまい、炎症を起こします。
使いすぎや疲労物質の蓄積などにより、足底筋膜の周りにある脂肪組織との癒着(くっついてしまう)を起こし、動きが悪くなりそれを無理やり動かし続けてしまうことが負担を大きくしてしまう原因です。
(ガムを靴で踏んだ時の様にへばり付いてしまった状態です。)

この癒着を取り除き
痛みの原因と、痛みを引き起こしている原因を取り除かなければいけません。

先日来院された
ゴルフ場を歩いて移動していざショットを打とうと構えているときに痛みがあり集中できずゴルフのパフォーマンスが下がってしまったという方へ施術しました。

温熱整体(WINBACK)により
脂肪組織、筋肉の深い部分に熱エネルギーを入れながらマッサージ様式の施術を行うことで血流が悪く滞っていた炎症物質を流していき、脂肪物質との癒着を取り除き、足自体の動きの再構築を促しました。

施術後は足の指を曲げる動きがよくなり、歩いたときの痛みが改善されていました。

熱エネルギーと脂肪組織の相性は良いと考えています。

WINBACK(高周波温熱医療機器)

筋肉や脂肪組織のような、身体の深部に作用する最新の医療機器で、
身体の中で熱エネルギーを発生させることで、より深い部分が温められ、持続効果も長いです。
ただ温めるだけでなく、手でのマッサージを同時に行うことが可能で、高い施術効果が得られます。

体内温度が上がると
◆基礎代謝がアップします
◆血液循環力がアップします
◆免疫力がアップします。

その他にも
■脚のむくみや冷え
■自律神経症状による、睡眠障害や頭痛など
■セルライト、脂肪組織の撃退
などには、
身体の深部から温められる温熱整体(WINBACK)による施術が有効です。

温熱整体(WINBACK)

関連記事

  1. ぎっくり腰の原因と再発防止の対処法について【世田谷区 池ノ上…

  2. 冬本番 ぎっくり腰、寝違え、手足の神経痛が急増する理由

  3. 四十肩、五十肩  肩が動かない、動かすと痛むなどでお悩みの方…

  4. ひざの痛み、水が溜まる、ひざ関節炎、変形性ひざ関節症に対する…

  5. 当院の冷え性に対する施術、温熱整体について

  6. 強い腰の痛みがある場合はお風呂で温めないほうが良い【世田谷区…